jiucun’s diary

主婦の人に知ってもらいたい特許のおはなし

【第1回】自己紹介

 はじめまして。特許や著作権など、いわゆる知的財産権を専門に扱う弁理士、をやっている、jiucun(男)といいます。

 

 かくかくしかじか、もうすぐ妻が出産のため、少しでもよい環境でということで、8月に、渋谷区に引っ越しました。

 

 最近は、近所の人とのお付き合い、とくに、ご近所の奥様方とお話しする機会が増えてきました。でも、私の仕事の話をすると、専門的で堅苦しいイメージでよくわからないといったご意見がありました。

 

 そこで、主婦の人に知ってもらえるような特許の話をしているWEBサイトがあればいいなぁと思い、このブログを開設しました。

 

 今日は、簡単に、私の自己紹介をします。

 

 私は、大学を卒業後、2003年から2013年までの10年間、関西の某大手電気メーカー(P社およびSH社)で携帯電話の開発の仕事をしていました。

 

 私自身、多くの特許を思いつき、特許申請をしました。また、その間に国家試験に合格して弁理士になり、2014年以降は、弁理士として、特許を申請するお手伝いの仕事をしています。

 

 自分が特許を思いついて申請した経験があり、また、国家資格も持っているので、特許についていろいろなお話しをご提供できると思います。

 

 本編は、次回からスタートです。もしご興味がありましたら、ぜひ、お気軽にご覧いただけましたら幸いです。